06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2005.10.05 *Wed*

水替えと手作りすくい網

前回の水替えから10日くらいかな~
飼い方の冊子には一ヵ月くらい水替えしなくても大丈夫って書いてあったけど~。
ウィローモスの成長がいいのと5匹が泳いでると
水が緑色っぽく見えてきて・・・
今日はお天気がいいので水を外で汲み水が出来るから
水替えをしました。
容器の内側をスポンジでこするとやっぱり緑色~
容器にふたがないので水の表面に膜が張っているのが気になる。
油では無いのですが~(一体これはなんなんだろう??)
きれいになったコッピーとすくい網

今まですくい網が無くってスプーンですくっていたのだけど
コッピーのサイトを見ていたら手作りのすくい網を作っている人を発見
早速真似して作ってみました。
手芸用のワイヤーで輪を作ったのであたりが柔らかで使いやすいですよ~ももさんありがとうございます
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

keikoさんもマイページ持っていたのですかびっくりです、世の中狭すぎます。

水の表面に油が浮きましたか!?多分エサの油分が浮いて幕を張ったものだと思います。

自作の網可愛いですね!
この様な網は売っていますが1000円位するんですよ、高すぎです!

2005/10/05(水) 16:26:27 | URL | まこと #- [Edit
びっくりしました!
まいぺーじのログ経由で遊びに伺ったら見覚えのあるページでした(笑)
このブログまいぺーじのほうには秘密なのでよろしくお願いします。

網~かわいいでしょ!
コッピーはビンの中で飼っていたので小さい網がないと大変で~~~
この網だとコッピーにも傷つけずにすくえます。

2005/10/05(水) 17:14:14 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
こんばんわ♪
我がサイトへの書き込み、ありがとうございました~m(__)m

コッピー5匹も飼っていらっしゃるんですね(@_@)
私は3匹ですが、いただき物なのです(^^ゞ
職場の方にプレゼントして頂いて、
今、一生懸命育てています。
初めての生き物なので四苦八苦状態です(^◇^;)
水面の汚れ、ありがとうございました♪
やっぱり餌のやり過ぎだったのでしょうね(ーー;)
今はかなり控えめにしているので、
もう大丈夫かなぁ?と勝手に思っています(^^ゞ
また遊びに来ますねぇ~(^.^)/~~
2005/10/07(金) 19:24:53 | URL | 霞 #- [Edit
霞さん~!
霞さんのところは3匹なんですね。
我が家では始め2匹買って来て、あまりのかわいさに3匹追加で買って来てしまいました。
今度は少し大きめの水槽を買ってこようかな~と計画中です。
霞さんのブログを見る限りではえさの量は多くないと思いますよ~
えさのは多少なりに油分が含まれているんですから。心配ないと思いますよ。でも気になるんですよね。
2005/10/08(土) 13:12:16 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
