06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2005.10.24 *Mon*

これは?!もしかすると~♪

このところビーシュリンプが☆になったりと
悲しいことばかりの水槽だったのですが・・
今ちょっと!?なことが~~~
この



このコッピーおなかがまん丸だと思いませんか??

もしかすると?!

もしかすると~!待望のご懐妊!?
それが本当だとすればとてもうれしいんだけど!!
しかし私には判断がつかないのです。
みなさんはどう思いますか??

写真をクリックすると少し大きくなります。
スポンサーサイト
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

う~む
ポッコリ大きなお腹ではあるが、コッピーの産卵期は五月から九月ごろ抱卵と発情次第?(笑) 産卵しても卵が見えないから、お腹が凹んだら産んだ証拠でしかないにゃ。。金魚と違って魚体に変化が見られないから難しいですにゃ。。産卵期がズレたとして、卵を水中にバラマクから別の容器で卵確保した方が良いかもしれませぬな。親でないコッピーが稚魚を食べる可能性があるし、水流が強すぎるから稚魚が疲れて★になるなり。ウィローモス大量に入れた別容器で卵孵化稚魚育成ですな・・・ご懐妊ならv ただですにゃぁ...尾っぽが大きく赤いのは♂のはずなのだが...♀は♂より地味目の発色でお腹が元から白くてふっくら丸い...んーーー抱卵?懐妊?ドッチなんだべ???ってか魚の場合、抱卵を懐妊という?(謎)

それとBシュリンプだけど、コッピーと共生可能だそうで、ただコッピーと一緒に暮させるには、酸素がコッピーの倍以上必要になるそうです。なので、大き目の容器にするか水草のジャングル水槽で飼うか・・・だということでしたよんv
2005/10/24(月) 12:45:15 | URL | blcat #tHX44QXM [Edit
尾っぽ
懐妊してるかどうかは解らないなりが、胴体から尾っぽにかけてクビレがあるのが♀、寸胴なのが♂、追いかける側が♂、ってな感じで、赤ヒレの♂♀の見分け方・・・おなかがスマートな♀も居るけど♂とはあきらかに違うから、写真の子は間違いなく♀と見た☆
ってことで、後は水槽の環境ですな。これは淡水魚みな同じ?なので水草で産卵礁を作ってあげましょうv 毛糸をぐるぐる巻きにしたものでも代用できるなりが水質を悪くしやすいから水草がベストですな。産卵期も♂の発情次第のようで抱卵してる♀がいさえすれば追いかけて追いかけてしつこく追いかけて産卵...メダカや金魚と同じですな。水温に注意してウィローモスの森の水槽に移して、しばらく様子見て、お腹凹んで四・五日前後したら、ちっこいのがうろちょろ目に見える大きさになるから、その時に解るコッピーの産卵のようですぞv
2005/10/24(月) 12:54:15 | URL | blcat #tHX44QXM [Edit
ありがとう!!
やっぱり!頼れるのはblcatさんv-2382.3日前からアレレ~と思っていたんだけど。
まだはっきり
♂なのか♀なのか区別もつかないのです。
まさかの事態の為に別の容器を準備しておいたほうがいいのかもしれませんね。
ビーシュリンプも一緒に飼っても大丈夫なように大きな水槽に変えたんだけど・・。
やっぱり難しいね。生き物って・・・
簡単には飼って駄目ってことだよね。
2005/10/24(月) 13:47:40 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
不安です。
このコッピーは本当におなかが大きいのかな?ただ太ってきて丸みを帯びてきているだけだったりして~~。
近くのホームセンターでブリーティング用の水槽を買ってきました。
もういつ御懐妊~!!でも準備オッケーなのですが。
今のところ前の水槽に4匹入れて観察しています。
2005/10/24(月) 18:10:40 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
