10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2005.11.21 *Mon*

糸その後~

コッピーの稚魚か?!と思われる『糸』クンたち
今日も水槽の中に存在しています。
しかし~~~
これって?もしかすると~コッピーではなく別の生物なんじゃないの?っていう気もするのです。
コッピーの稚魚を育てた方のサイトを見ると
その方も初め「とげ」のようなものという表現がありました。
確かに「とげ」という感じでもあります。
でも目のようなものはまだ見つけられません。
泳ぎ方もクネクネしているし~~

まぁ~どっちにしてもしばらく様子を見るしかないですよね。
Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

うっ。。
餌によって来るから稚魚だとは思うなりが...白くて糸みたいでクネクネといえばほかに・・・ミミズの様なのも勝手に誕生するし、ボウフラじゃないけど昆虫の幼虫も勝手に産卵してるから誕生するからにゃぁ

稚魚の餌になるからミミズはほっといても良いのだけど、産まれたてのコッピーの稚魚は、ミミズより小さいかもにゃぁ

数日すれば黒い点々(目)が解るようになるけど...一週間もすれば魚か別物か解るようにはなるんだが...どうにゃんだろう 稚魚かにゃぁ???
産まれるときに目だけはハッキリと「目です!」って感じなのだが...コッピーは小さいから産まれたときが解らんからのぉ≪笑

赤ちゃんだと良いにゃぁ~v
2005/11/22(火) 17:00:56 | URL | blcat #tHX44QXM [Edit
そうそう
稚魚って魚の形のイメージから程遠いからblcatもはじめて金魚の稚魚を見たとき「変な生き物がいるよぉ。。。」って思ったなりよ≪笑

その内に目が黒々と点々としてきてヒレが現れて魚らしくなったけど、金魚って言うよりフナって感じだった≪笑

コッピーも成長するに連れて魚らしくコッピーらしくなるんだろうにゃぁv
2005/11/22(火) 17:06:01 | URL | blcat #tHX44QXM [Edit
今の時期にボウフラは考えられないけど・・ミジンコ類は考えられそう~
未だに目は確認できません。
ベビー用のえさを買って来て与えているんだけど・・えさのほうが大きいんだよね。ちゃんと食べているのか心配です。
2005/11/23(水) 17:11:33 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ぱうだぁ
まだJr達が小さすぎて、餌が大きそうな時には、すり鉢なんかで磨り潰して粉(パウダー)にして与えると良いなリよんv
微粒子目指して?磨り潰してくだされぇ≪笑

結構たくましく水中の微生物なんぞを餌に食べてたりもするから大丈夫だったりしますけどにゃぁ
環境の変化には稚魚は弱いのでご注意ですぞぉ
2005/11/25(金) 01:12:44 | URL | blcat #tHX44QXM [Edit
粉末にするって難しいですね。
ホームセンターで乳鉢でも買ってこないといけないかな~
少し水槽をゆすって水面を動かすと浮いているえさにくっついて食べている様子も~~
2005/11/25(金) 15:30:25 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
あんまり激しく水面ゆすると稚魚がビックリするかも☆

溝の無いタイプのすり鉢が良いですよんv
・・・って乳鉢ってカキコしてありますにゃ≪笑
湯呑でも代用できますよぉ~
けど表面がツルツルしてるから乳鉢の方が良いですけどにゃ
ちなみにblcatは・・・
使わない湯呑の内側の表面を
サンドペーパーでこすってざらつかせて使ってました≪笑
2005/11/28(月) 21:54:07 | URL | blcat #tHX44QXM [Edit
最近は赤ちゃん(?)水槽の方のコケが目立つようになってきて・・赤ちゃん探しも大変になってきました。
ガーゼなんかでコケをふき取りたくても間違って赤ちゃんを潰しちゃったらまずいですよね~~~。
お地蔵さんの傘にもフワフワとコケがついていますし・・。
湯呑をサンドペーパーで削るなんて!すごい画期的ですね~~
私も試して見ます!!
2005/11/28(月) 22:52:46 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
