07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2005.12.12 *Mon*

ショック

昨日から動きが鈍いな~~と思っていたビーが1匹
今朝☆になってしまいました
今回はいろいろ勉強しながら世話をしていたのですが・・。

動きが鈍くなった時によく脱皮をするので
様子を見ていたのですが・・・
二度と動かない状態に。

原因としてこのところの冷え込み?!

我が家のビー水槽は
ジェックス社製の「わたしの楽園プチ」
20×13×28.5センチ 容量約3.8L
付属のエアーポンプを使っています。
現在 生体はビーシュリンプ4匹
水草は ウィロモス、ウィロモスを巻きつけた備長炭

通常水槽の温度は最高で26度
朝の水温は14度でした。
現在ヒーターは使用していないのですが
水温が低いためにビーが弱ったということも考えられるわけです。
夜に発砲スチロールの箱で囲うことも考えていた矢先なので・・。
すぐに行動しなかった私がいけなかったんです。
やっぱり雪国にはヒーターは必需品かな~~?!
スポンサーサイト
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

こんにちはー。
コメントありがとうございました♪
ビーシュリンプはけっこう軟弱なので
すぐに☆になってしまいますよね(^^;
ヒーターはできればエビに触れないようにした方が良いですが
カバーを付けるとエビが間に入って
逃げられなくなってしまう場合があるらしいので
カバーは付けない方が良いと思います。
もし底砂(ソイルや大磯など)を敷いているのなら
その中に埋めてしまうのが一番良いです。
使っていないのならそのまま入れてしまうしかないでしょう。
そのまま入れている方も多いと思うので平気だと思います♪
それとヒーターは水槽の設備の中では
特に冬は最も電気代がかかる物なので発砲スチロールで
回りを囲うのは良いアイデアだと思いますよー!
また何かありましたらお気軽にお聞き下さい♪
2005/12/12(月) 12:03:26 | URL | #aiMm5YXE [Edit
残念でしたね。。
う~ん ソチラはヒーター必需品ですかなぁ
日中がライトだけで水温が保てる様であれば
夜間はライトの時の水温がkeepできるように
ヒーターを使うか水槽に防寒対策をするかですな

生鮮食品などを運ぶ時なんかに使うシートで包んでから
発泡スチロール覆うと水温keepできますよ。
新聞紙でもシートの代りになりますけどにゃv
更に発泡スチロールにキルティングの布を巻きつけたりしたら
人並みに防寒できる水槽になりましたけど・・・
見た目も可愛くなるし?ってティポットの保温にヒントを得てやってました≪笑

ヒーター使って夜間の水温が日中の水温より高いと
それはそれで不自然になるしなぁ。。。
だけど水温の温度差がないほうがベストだし...
問題は温度差があるってことだと思うから
温度差を無くす方法を見つけるのも大切かもにゃぁ
2005/12/12(月) 12:24:42 | URL | blcat #tHX44QXM [Edit
keikoさん、はじめまして~!pearlと申します。
FC2の履歴を見て、来て頂いてたことがあったみたいで・・・
よろしくお願いしまーすi-179
ビーちゃん☆になっちゃったんですね。残念・・・
>温度は最高で26度、朝の水温は14度
ちょっと温度差が大きいですね!
うちも、小さい水槽がほとんどですが、一応ヒーターは入れてます。
keikoさんとこの水槽でしたら、30Wか50Wのサーモ内蔵の
26℃固定のタイプでいいんじゃないかな!

あと、保温作戦(勝手に作戦ってi-229
blcatさんの発泡にキルティングいいかもですね!
一応、うちでもヒーターなしの水槽が1本あるんですが、
昼夜18℃近辺でウロウロしてるんですが、ビーちゃんは
結構元気ですよ。
これ以下は、しんどいかもかも・・です!

あ~、だらだらとすいません!
ビーちゃん元気にしてあげて下さいね
レッドにもお手を出されるのを楽しみにしてまーす。
はまるんですわ、これが・・・i-237







2005/12/12(月) 14:03:09 | URL | pearl #- [Edit
残念でしたね。本当にビー君は難しい。
ウチの水槽はヒーターもライトも使っていません。
ビー君は水温5℃でも平気らしく、ウチのビー君も寒くなってからのほうが元気なので、やはり温度差でしょうね。
ちなみに今の水温は16℃。

私も壁側に発泡スチロールやダンボール、100均のコルク板をおいて布をかけ寒さ対策しています。
そちらはかなり寒いようなので私には上手いアドバイスは思いつきませんが・・・
他の4匹は元気なのですか?
2005/12/12(月) 21:17:24 | URL | hanahati #VuEReMyw [Edit
はじめまして!
履歴から飛んできました。

水槽の水の量が少ないため、水温の変化スピードが早くてエビが耐えられないのだと思います。
ゆっくりした変化ならもっと低温でも平気なはずですけど、数時間で12℃も水温が上下したら調子崩す原因になってもおかしくありませんね。
みなさんが仰っているように小さいW数のヒーターを入れるのがベターだと考えます。
残りのビーには頑張って乗り切ってもらいたいですねー
2005/12/13(火) 05:34:12 | URL | みなと #Hgy0vYm2 [Edit
たくさんの方からコメントをいただいて
感謝・感謝です。

e-9暁さん  ヒーターを底砂にうめる!あれは埋めても大丈夫なんですね!!それなら見た目もビーの安全もgoodですね!
ヒーターが一番電気代がかかるのですね~うん・・・それが一番主婦としては頭の痛い問題ですね。

e-9blcatさん ヒーターを夜間だけに使うとした時の問題点がそこなんですよね~~。日中は部屋の暖房で水温26度まで上がりますし。ライトでも水温上がりますからね。でもビーにしたら一日中明るいところでストレスにならないのでしょうかね~?!
ティーコゼの応用ですねv-354なるほど~

e-9pearlさん はじめまして!!ビーシュリンプを飼い始めて一週間の超若葉マークです。解らない事ばかりでみなさんのところで勉強させていただいています。
やっぱり温度差がいけないのでしょうね~
ビーくんに負担をかけちゃったようです。
レッドはビーシュリンプで自信がついたら
きっと行きそうです!!
この間ショップで稚エビをみて心を奪われてしまいました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

e-9hanahatiさん こんにちは!
前回も次々に☆になってしまったので・・やっぱり☆になるのは嫌ですね
hanahatiさんの寒さ対策参考になりました。
こちらは雪国東北ですから、それなりに対処しないといけないんですね。
残った4匹はみんな元気で、ツマツマしています。

e-9みなとさん はじめまして!!毎日いろんなことが心配で色々な方のブログやHPで勉強させていただいています。
水槽はできるだけ大きいほうがいいと書いてあるのに、我が家のエビ水槽は3.5Lしか水が入らない縦長の水槽なのです。
まさか私がビーシュリンプを飼うなんて二ヵ月前は思いませんでしたから~~。
すぐに大きな水槽を・・とは主婦の私には無理がありますので、今の水槽でなんとか長生きさせたいと思います。
これからもいろいろ教えてください。
2005/12/13(火) 08:17:53 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
